ストリートスケーターがスケボーを楽しむために覚えるべき必須トリックはオーリーです。

オーリートとはいわゆるジャンプのことですが、このトリックを応用することで様々な業を繰り出すことができます。

一般的に高いジャンプや距離のあるジャンプを可能とするためにはスケボーがスピードに乗った時点でオーリーを行う必要があります。

しかしオーリーを完璧にマスターするまでは止まった状態で練習します。

まずスケボーに足を乗せます。前足はボードが反り始める辺りに置き、後ろ足はボードが反った部分に置きます。

そして後ろ足でボードを思い切り踏みます。そして踏んだと同時にジャンプします。

このときボードの後方が地面に打ち付けられてボードが跳ね上がります。このボードの跳ね上がりを邪魔しないように自分もジャンプするのです。

そして浮き上がったボードの前方を前足で蹴るようにして空中でボードを水平にします。これがスケボーのジャンプ、オーリーです。

硬い地面の上で行うならボードは上手く跳ね上がるために、高いオーリーを行うことができます。

しかし安定性を重要視し、まずは感覚を身につけたいという人は草の上で行うことができます。

草がクッションとなり、高いオーリーは行えませんが感覚をつかむにはもってこいです。

止まった状態でオーリーを行えるようになったら今度はボードが浮き上がったときに前足でボードを水平にするのではなく前足をボードの先端に引っ掛けて高く振り上げ、ボードをさらに高く上げる練習を行います。この練習を行うことで高いオーリーが可能となります。

その後、今度はスケボーを実際に滑らせ、スピードに乗った状態でオーリーを練習します。

止まった状態でのオーリーは上に飛ぶことを意識しますが、動いているスケボーで行うオーリーはやや前方に飛ぶことを意識します。

またオーリーの前にボードの上で足をジャンプしやすい位置にしっかりと置き換えるように意識することも重要です。

このようにして練習すればスケボーのトリックの基本であるオーリーを上手に行えるようになります。